【PR】≫



アイランドウィズフィールドの気になるニュースを紹介

カテゴリー │スタッフのひとりごと

久々の更新になります。 アイランドウィズフィールドの小林です。 今日は久々の更新ですので、個人的に気になるニュースについて語りたいと思います。 まずは下記ニュースをご覧下さい。 産経ニュースより引用させてもらいます。
アップルVSサムスン、深まる溝 アプリプロセッサー開発でも除外 米アップルは、スマートフォン(高機能携帯電話)の心臓部品で次世代型の「A7」を2014年上期(14年1~6月)に発表予定だが、開発プロジェクトから韓国サムスンを除外した。これを受け、両者の亀裂が一段と深まりそうだ。サムスンにとってアップルの決断は痛手だが、米半導体大手エヌビディアとの事業を拡大して成長維持を図る。現地英字紙コリア・タイムズが報じた。  「A7」はアプリケーションプロセッサーと呼ばれる電子部品で、アプリ(応用ソフト)を処理する半導体集積回路(LSI)を指す。サムスンのパートナー企業の幹部は「アップルは台湾の台湾積体電路製造(TSMC)との間で、A7に関する機密データの共有を進めている。次世代型の生産に向け、TSMCはすでに請負業者に製造設備を発注している」と述べた。  データの読み取りや書き込みと保存の機能しか持たない従来型メモリーチップとは異なり、アプリケーションプロセッサーは計算処理に用いられる。製造業者には収益性が高いといったメリットがある。  アップルはこれまで、スマホの「iPhone(アイフォーン)」やタブレット型端末の「iPad(アイパッド)」にサムスンのアプリケーションプロセッサーを採用し、同社に数十億ドルを支払ってきた。パソコン販売台数の落ち込みによって従来型メモリーチップの需要が減少するなか、サムスンにとってアップルとの契約は半導体事業を支える大きな柱だ。 サムスンの別のパートナー企業の幹部は「アプリケーションプロセッサー事業はサムスンの成長エンジンの1つであり、同社が重点的に投資している分野だ」と指摘。「サムスンがA7の製造を受注できなければ、チップ製造ラインの一部が停止する可能性もある。これは同社にとってぜひとも避けたいシナリオだ」としている。  サムスンは、“アップル・ショック”を最小限に食い止めるため、エヌビディアから提示された厳しい受注条件を受け入れて同社との事業を推進していく姿勢だ。(ソウル支局)
アップルがサムスンを除外したことで、サムスンは大きなダメージを受けることになるのは確かですね。 アップルは台湾の台湾積体電路製造(TSMC)との間で、A7に関する機密データの共有を進めているのが原因とされる。 これはとても興味深い内容のニュースではないでしょうか? 一体今後はどうなるのか、ちょっと注目していくと面白いかもしれません。



福岡県ソメイヨシノ開花!

カテゴリー │時事

お疲れ様です、今日も暖かくて過ごしやすいですね晴れ ただ風が強くて一部の交通機関がマヒしてるようですので これから外出する方は情報など見てからお出掛けするといいですよ注意 所で本日、福岡県中央区にてソメイヨシノが開花したというニュースをみました花 しかも全国で最も早い開花となったそうで、 平年より10日、去年より14日も早いそうです。 2月下旬から3月にかけて暖かい日が続いたから開花が早まったと。 確かに3月に入ってから暖かい日が多く、しかも例年より高い日が多かったですもんね。 早く東京でも開花しないかな~と思いつつ、 仕事に打ち込もうと思います。 では失礼致しました。



しばらく暖かい日が続くんだそうです。

カテゴリー │スタッフのひとりごと

久々の更新はまたまた阿部が担当します。 今日は春のような暖かさで4月中旬の陽気だそうです晴れ テレビのお天気予報によると今月の中旬までこの陽気が続くという話です。 そして私、阿部は社内でもお天気担当ですので色々なスタッフから天気のことで聞かれます汗 気象予報士ではないので詳しいことまでは答えることできないのですが、 予報は全て把握してるのでみなさん聞いてくるんだと思われます汗 そしてこのブログをご覧の皆様に週間天気をお知らせ致します。 前回みたいに予報が変わる場合もありますのでご了承下さいます様、宜しくお願い致します。 週間天気はこちらです下 東京は月曜に少し気温が下がりますが、 それ以外は大変暖かくなるという予報です。 この暖かさと時々寒くなるのが3月の陽気ですが、 この寒暖の差が桜を咲かす元となっているのですサクラ 桜開花予想は平年並みだそう! ウェザーマップさんより。 それにしてももうそんな季節に近づいてるんですね!